OWSを選んだ理由–オーディオ業界を未来へ導く技術
Jun 18, 2022
2016年、AirPodsが衝撃的な登場を果たし、TWS(True Wireless Stereo、以下TWS)は業界の中心となりました。様々な規模のメーカーがこぞって生産し、市場にあふれるようになりましたが、現在では機能の差が段々と小さくなって、各社が努力してきたノイズキャンセリング以外に優れたパフォーマンスを発揮する製品はなくなっています。
クリエイティビティの限界?
いいえ、違います
業界の進化とは、ユーザーの変化し続けるニーズに応える過程であり、製品の入れ替わりの本質は、消費者のニーズの入れ替わりです。既存の方法が役に立たなくなった時には、もはや単純な調整ではなく、業界全体の革新が必要となります。
テクノロジーの絶え間ない発展に伴って、デジタルインタラクティブが日常となり、私たちの生活の中で存在感を増しています。イヤホンに代表されるスマートウェアラブルデバイスは、もはや時々必要な脇役ではなく、私たちの知覚の延長として、人間が情報を取得し、活動を行う際の重要なアンテナとなりました。このような状況下で、製品の使用感はその基本機能よりも重要となり、イヤホンへの期待は『音楽がクリアに聴こえるデバイス』ということに決して限られなくなっています。
TWSはよりよいリスニング体験を求めて発明されましたが、その欠点がイヤホンの装着を健康にとってはある種安全ではないものにしました。私たちは今後TWSでは満足できない消費者のニーズが増加すると予測しています。人々が必要なものを時間がはぐくみ、誕生したのがOWSです。
OWS-イヤホンの新たなソリューション
OWS(Open Wearable Stereo)はOladanceが世界に先駆けて開発した全く新しいオープンイヤーのオーディオソリューションです。OWSはチップ技術とアルゴリズムの進化、そして動的監視と計算によって複数の音源を合成し、音を再配置しています。人の耳が聞き取りやすい周波数、透明性と音質のバランスを取ることは、これまでずっと難しい問題でした。しかし、OWSはオープンイヤー型設計の音響学的欠点を初めて解決し、類似製品を大きく超越したのです。
TWSイヤホンとは異なり、OWSイヤホンは隔離することではなくつながることを目指しています。また、骨伝導イヤホンと比べて、より良い音質をもたらすだけでなく、聴力を損なうリスクがありません。発声器が耳道の上部に位置しており、耳をふさがないオープンな設計のため、まるで耳が呼吸しているような快適な装着感です。外の世界とのつながりを保つことができ、長時間使用しても疲れを感じません。
このため、私たちはOWSが卓越したユーザー体験を提供し、クリアで心地よく優れたサウンドを長時間楽しめるウェアラブルオーディオデバイスの究極の形をリードする技術であると、自信を持って宣言できるのです。
前進を続け、永遠に満足しない
OWSは従来のTWSにイノベーションをもたらし、ウェアラブルデバイスを完全にオープンな時代へと連れ出しました。これはひとつの始まりにすぎず、終わりではありません。私たちはより想像力とイノベーションにあふれた未来を思い描いているのです。